後見人制度について

2018年04月16日

後見人制度をご利用され、満足されている方はどれくらいおられるのでしょうか?(本人指定以外にて)

 

4年程前くらいでしょうか、当社管理物件の近隣の方がお困りの状況に遭遇し、お声を掛けたのがきっかけでその方とのご縁ができ、現在残された人生について色々とご相談を受けている状況です。

 

身寄りはあるものの、ご年配で遠方におられる為なかなか頻繁に相談が出来ないとのこと。今は独居では生活が難しいと判断され、市の支援を受け施設に入所し、後見人制度を利用しているとのことです。

国より指定された後見人にお世話になるのですが、なかなか親しみが持てず不満だけ溜まっていき、そのストレスが先行き不安をあおっている様子です。

 

たまにお会いすると不満話ばかりで、当社に後見人になってほしいとの依頼話が多いです。

この後見人の方に、この方の気持ちを上手く伝え、もう少し目線を下しその人の立場で物事を考えてあげてほしいとお願いしました。

業務を淡々とこなすことも大切ですが、ご高齢者への配慮に注意してあげてほしいものです。

 

当社のような立場で今回対応しているとご本人だけでは絶対に無理なことが可能になることもありますし、範囲も広がります。

 

残された人生をいかに楽しく過ごせるかをお手伝いできればと常々強く思います。

 

 

 

地主様・家主様の【個人密着型】サポート

株式会社ベネフィット

お気軽にご相談下さい。

電話番号
メールでお問い合わせ