退去後の原状回復工事について

2020年09月11日

当社のホームページをご覧になっていただき有難う御座います。

 

まだまだ日中は厳しい暑さですが、お元気にされていますか?

 

賃貸シーズンの秋に近づいて来ました。

 

今年はコロナ感染の影響により住居系以外の動きが

 

鈍っているように思います。

 

※高額の賃貸物件も苦戦しています。

 

ちなみに京都の管理物件については、夏ごろから活発で

 

空き部屋も残り少なくなっています。

 

※レンタルオフィスも苦戦を強いてられています。

 

今年はコロナ感染の影響により大学生の動きが無く心配

 

していましたがここにきてやっと大学に動きが出た為

 

途切れなく問合せをいただいています。

 

いつもお部屋のご紹介していただいています賃貸業者様、

 

感謝しています。有難う御座います!

 

 ご入居があれば、当然退去もあります。

 

転居理由には、転勤やご結婚、転職や退職(リストラ)

 

などがあげられます。今年はコロナの影響により転勤

 

や退職(リストラ)が多いように思います。

 

年末には物件移動(賃料の安い物件へ)の問合せが

 

増えそうです。倒産件数もまだまだ増えそうですね。

 

退去時にお部屋の退去立会を入居者様とご一緒にお

 

こないます。大阪府のガイドラインなどをベースに

 

ご説明して、原状回復工事の費用負担をご理解して

 

いただきます。経年劣化などによる汚れは当然費用

 

のご負担はありませんが、入居者様がご自身で付け

 

た傷や汚れは費用負担をしていただきます。ですが、

 

これをなかなかご理解していただけない方がちらほ

 

らいらっしゃいます。5~10分のご説明で終える

 

話が30~60分の時間が必要になります💦

 

絶対に払わないぞ!オーラ-が全面的に感じられま

 

すが、こちらは根気よく何度もご説明をします!

 

※他の物件で、退去立会の際に沢山費用を請求され

 

苦い経験をされている方は、ご両親や知識が豊富な

 

方を同席してもらうようにされています。私は誰が

 

同席しようといつも同じ説明をご納得いくまでしま

 

す。

 

最終的には、半場納得いかない様子で退去立会の

 

確認書類にサインをいただき原状回復費用のお支払

 

いをしていただきます。ですが、これも一筋縄では

 

いかないのです。請求書をお送りして数週間経てど

 

ご入金が全くなく、ご連絡を何度しても繋がりませ

 

ん。電話が無理であればお手紙をお送りします。

 

お手紙は2~3回お送りするようにしています。

 

それでもダメであればご訪問です。

 

親族関係全てご訪問することもあります。

 

やっとのことでお会いすることができたり、電話が

 

繋がっても「消費者センターや弁護士に相談したら」

 

などを云ってこられる方が多いです。私は揉める事

 

はしたくありませんので、今までの退去立会の経験

 

を元に矛盾した説明もしませんし、高額な費用を請

 

求することもありません。世間相場があり比較すれ

 

ば分かることです。また、対応の仕方やお支払いの

 

理由などもいろんな方にお聞きすれば無茶な事を云

 

っているのか一目瞭然だと思います。費用を支払い

 

したくなければ綺麗にお部屋をお使いになればいい

 

ことだと思います。ご入居された時に綺麗な状態で

 

ご利用していただくようにご準備していますので当

 

然痛めた(汚した)箇所については元の状態に戻す

 

のが当たり前です。

 

どうかご理解いただき気持ちよく退去してください。

 

また、ご縁があれば当社管理物件のお部屋に問合せ

 

いただきご利用ください。

 

※余談ですが、日常清掃のみ対応している物件の施主

 

 よりこんな相談がありました。

 

 「お部屋の募集をしてもらっている賃貸業者が、

 

  退去立会は別会社へ依頼していると。退去の度に

 

  高額な原状回復費用を請求され大変困っている。」

 

  との事でした。一度退去立会に同席をしてくれな

 

 いかと依頼がありましたので伺いました。 

 

 立会状況のご説明をお聞きしていると入居者負担に

 

 なる内容が全て施主負担になっていました。同業と

 

 してビックリしました。お客様には良い顔をしたい

 

 のでしょうか、施主は大変です!

 

 全てまかせっきりはリスクが付き物です。  

 

(一括借上げ:サブリースなど)

 

 業者さんの中では両手請求される事も考えますね。

 

 以前にこれで大手のアパート会社が問題になってい

 

 ました。管理会社がいかに入居者様を納得・説得で

 

 きるかにかかっています。根気よく説明しお支払い

 

 していただくよりも施主に払っていただく方が楽で

 

 すので施主はしっかり勉強していないと大変です。

 

 入居者付けをしているのである程度は黙っている

 

 施主の考えは時代遅れだと思います。

 

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